お笑いコンビ「鬼越トマホーク」の金ちゃんと坂井良多が、25日配信のユーチューブチャンネル「佐久間宣行のNOBROCK TV」に出演。ケンカ芸の後悔BEST5を発表し、先輩芸人ほんこんへの暴言騒動の現状を語った。

 鬼越トマホークは4月6日放送の「水曜日のダウンタン」(TBS系)で「ほんこんの本名フルで答えられる芸人いない説」のプレゼンターを務め、そこで坂井が「なんでダウンタウンさんのおまけが威張ってんだろうなって」と暴言を吐いていた。

 ほんこんへの暴言について2人は「現在進行形です。収まってないです。すみませんでした」と頭を下げた。

 坂井は「プレゼンターなんですけど、ちょっと爪痕を残したい。ダウンタウンさんの前って『しゃべれなかったなぁ』と思って帰るよりはイチかバチかというか。僕もハイになって、ダウンタウンさんに憧れて(芸人の世界に)入って来てるんで」と暴言を吐いた理由を明かした。

 まだ、ほんこんに直接会えておらず坂井はおまけ発言して以来「ぼくらは浜田(雅功)さんの番組に出る時は命がけです。浜田さんと共演して、ちゃんと仕事してることがほんこんさんへの抑止力になるんで」と話した。金ちゃんも「バックに浜田組長を付けないといけないんですよ(笑い)」と同調。便乗した坂井は「浜田さんがいる限りほんこんさんはうかつに我々に手を出せませんから。芸能界天下取り将棋です(笑い)」と熱弁。

 佐久間氏から「浜田さんから嫌われたりしたらもう終わり?」と問われると坂井は「もう終わりです」と即答。続けて「鬼越トマホークは浜田さんの番組命がけで出てます。失礼なことしたけど結果よかったなというふうにしたい現在進行形です。まだ笑いになってないですね」と現状を明かした。