皆さん、こんにちは!

 友人から「5月といえば?」と質問を投げかけられ「新人選手デビューの月!」と速攻で答えたミス東スポ2021のボートレース〝オタク〟星奈美紗希です。

 前回4月の〝みさちぇーく〟の掲載日は大村ボートユーチューブ配信「Happy Boat」に出演しておりました。ミス東スポの正装と思っている「東スポ紙面カッパ発見Tシャツ」を身にまとうも華麗なるヒモ抜けの連続で収支の結果はマイナス。「買い目も迷走中。人生も迷走中」の星奈と化しました(涙)

 そんな星奈ですが、気を取り直していきましょう! 今回の注目ヤングレーサーは長崎支部124期の本村大選手です。

 長崎県島原市出身で師匠は真庭明志選手。本村選手は師匠をはじめ選手や記者さんに〝ぽんちゃん〟の愛称で先輩選手に親しまれています。2走前の大村GWシリーズではSGクラシックで優勝した伸び型58号機をゲット。予選では、まくり差しと差しで2勝をマークして予選突破。準優勝戦も3コースから道中ブン回して3着をキープ。惜しくも初優出は逃してしまいましたが、しっかりと舟券に貢献してくれました。地元ファンはもちろん全国のファンにアピールできた一節だったと思います。

 久々に本村選手の走りを1節間、見て「こんなイケイケなレースをするようになったの!?」と驚きの連続でした。前節の徳山一般戦でも5、6着なしと着を手堅くまとめ、準優ベスト18入りの活躍でした。

 勝率も急上昇中です!F2の足かせがあり2022年前期適用勝率は2・41でしたが、2022年後期勝率は自己最高の4・62をマーク。1着数はもちろん2、3着の数も格段に増えてきました。

 次走は29日からの下関ミッドナイトボートレースに出場。その次は6月22日開幕の児島ルーキーシリーズです。ちなみに6月11日から福岡で開催されるGⅢウェスタンヤングは出場選手が発表された時点で予備5位。もしかしたら繰り上がり出場があるかも…。今年は出場できなくても来年はきっと自力で出場権をつかんでくれるはずです!

 ぜひ皆さまも、ぽんちゃんを〝ちぇーく〟してみてください!

 さて、今回は「Happy Boat」を現地からお届けしているということでボートレース大村本場のグルメリポートもやっちゃいます。

 星奈おススメの〝ボート飯〟はお子様ランチ専門店「キノブタ」さんの自家製ケチャップがたっぷりかかったオムライスです。

 ハンバーグやカレーライスなどのお子様ランチはもちろん離乳食メニューや大人も楽しめるメニューもたくさんあります。テークアウトもOKで、長崎支部の選手が優勝すると「優勝セール」と題してデザートやスープのサービスもあるんですよ!

 ボートレース大村で働いていたころは毎日のように「オムライス!大盛りのケチャップでお願いします!」とキノブタさんに電話していたほど大好きです!

 キノブタさんは本場エクストリーム広場横にありますのでお近くの方や旅打ちでボートレース大村に行かれる方は、ぜひ足を運んで〝ちぇーく〟してみてください!

 最後に星奈からのお知らせです。30日まで毎日16時15分からボートレース大村ユーチューブチャンネル「Happy Boat」に出演中です。今節は男女混合シリーズで長崎支部130期の嶋田有里選手のデビュー節にもなります。現地から楽しく節間収支プラスを目指して頑張ります! こちらも〝ちぇーく〟よろしくお願いいたします!