韓国の13人組男性グループ、SEVENTEENが27日、4枚目のフルアルバム「Face the Sun」のオンライングローバル記者会見を行った。

15年デビューの同グループは、韓国アーティストにとって活動継続の大きな“壁”とされる契約7年目のジンクスを13人全員で乗り越えた。リーダーのS.COUPS(26)は「再契約以降、このようにフルアルバムでこうやって戻ってこられて、とても意義深いフルアルバムになると思います」と話した。

アルバム名には、太陽のようにパワフルで唯一の存在になりたいという意気込みが込められている。VERNON(24)は「太陽が莫大(ばくだい)な影響力を与えるように、ぼくたちもそのような存在になりたいです」。DINO(23)は注目ポイントについて「もっとも注目してほしいポイントは、野心と情熱です」。JUN(25)は「腕を使ったパワフルなダンスもありますので、ご期待ください」と呼び掛けた。

昨年10月にリリースした、9枚目のミニアルバム「Attacca」は、米「ビルボード200」で13位に入った。今作での目標を聞かれJOSHUA(26)は「もっともっとよい記録を出したいと思います」。続けてSEUNGKWAN(24)は「1位を取りたいです。1位を取った際のセレモニーも本当にやってみたいです」と話し、実際にセレモニーの練習を披露。会場の笑いを誘った。

同グループは、2015年5月26日にミニアルバム「17CARAT」で韓国デビュー。「13人のメンバー+3つのチーム+1つのグループ=17」という意味が込められている。「VOCAL TEAM」「HIPHOP TEAM」「PERFORMANCE TEAM」の3チームで構成され、楽曲制作から振付に至までメンバー自らが携わっている。