タレントの草なぎ剛(47)と人気姉妹漫才コンビ「海原やすよ ともこ」(やすよ=46、ともこ=50)がMCを務める読売テレビのバラエティー番組「草なぎやすとものうさぎとかめ」(日曜午後0時35分、関西ローカル)に、稲垣吾郎(48)がサプライズ出演することが分かった。

 いつも通り3人がゆる~くトークを繰り広げていると、突然インターホンが鳴り、草なぎがドアを開けると、そこには吾郎が。「おお!吾郎さん!?びっくりした~」と声を上げ、「ここ、東京じゃないですよね?」と驚くと、草なぎの驚いた顔に満足そうな稲垣は「新番組が始まったって言うから…」と笑顔を見せた。

 稲垣が手土産に持ってきたコーヒーを振る舞い、やすともは「たこ焼き」でおもてなし。草なぎと稲垣の関係性や、草なぎ、稲垣、香取慎吾の中で一番せっかちな人は誰か、「もう30年以上一緒にいる」という草彅と稲垣の高校時代の思い出話も飛び出した。稲垣はたこ焼きを味わいながらのおしゃべりに「これがテレビだということを忘れてた」と喜んだ。

 草なぎが収録後、稲垣の突然の訪問について「一瞬時が止まった感じで、『あれ?ここは大阪だよな?』とすごく不思議な感じでした。びっくりすると人は動けなくなるんですね。『…』って感じで止まっちゃいました。逆にリアクションがなくてすみませんでした。まさかのサプライズで、来てくれてよかったです」と振り返ると、稲垣は「2秒くらい止まってたもんね。人ってああなるんだな。芝居の勉強になったね」とニヤリ。「最初はこっちがドキドキしましたよ。だってサプライズって、仕掛ける方がドキドキしない?だけど、草なぎくんが固まってしまうという、良い表情をカメラに収めることができたのでドッキリ大成功です!」としてやったりだった。

 サプライズ登場前は裏から番組の様子を眺めていたと言い、「すごくリラックスしているなと。だってまだ(レギュラーになって)番組4回目でしょ?まだ何回かしか会ってないのに、和気あいあいとして馴染んだ空気ができているから、それがすごいなと思いました」と3人のリラックスムードに感心していた。

 番組の模様は6月5日に放送される。TVer、GYAO、ytvMydo!で見逃し配信も行われる。