お笑いコンビ、フットボールアワーの後藤輝基(47)が藤井隆(50)全面プロデュースのカバーアルバム「マカロワ」発売の喜びを語った。29日、東京・タワーレコード渋谷店で発売記念イベントを開催。藤井と共に取材に応じた後藤は「まさかここで、アルバムが完成してしゃべっているというのは想像がつかなかったですね。それもこれも藤井隆プロデューサーが見せてくれた景色だなあと思いますね」と感謝を口にした。

後藤の歌唱力の高さには定評があり、これまでもシングル発売などを経験してきた。今回は約3年前に行ったカラオケで後藤の歌唱力に感銘を受けた藤井がカバーアルバム製作をオファー。藤井は自身主宰のレーベル「SLENDERIE RECORD」も持っており、「マカロワ」も同レーベルから発売することになった。

カラオケでは原田慎二の「キャンディ」を歌った際に藤井から「ええやん」と褒められていたという。後藤は「カバーアルバムにキャンディは必ず入っているかと思ったら入ってないんですよ」と笑わせ「原曲全部もらった時に知っている曲が全6曲中、2曲くらい。初めてに近い状態で覚えて歌って。藤井さんに大丈夫ですかね?って聞いたら『大丈夫、大丈夫!』みたいな感じでした。もう早い段階で僕の声でイメージが出来上がっていたのかと思いました」と舞台裏を明かしていた。また、9月にはビルボードライブ大阪と同横浜でのリリース記念ライブの開催も決定している。 アルバムの収録曲は以下の通り。

1 Cat-Walk Dancing(89年、Wink)

2 Carnival(97年、宝生舞)

3 ハートのIgnition(86年、福永恵規)

4 悲しみSWING(87年、本田美奈子)

5 リズムとルール(00年、篠原涼子)

6 こぬか雨(77年、伊藤銀次)