お笑い芸人の厚切りジェイソンが、昨年11月に出版した「ジェイソン流お金の増やし方」(ぴあ株式会社)が、「オリコン上半期BOOKランキング2022」で1位を獲得したことが29日、分かった。累計で34・3万部を売り上げた。

同作は、15年に「Why Japanese people?」のフレーズで人気となったIT企業役員でもある厚切りジェイソンが、初めてお金についてつづった書籍。徹底した節約術から、ジェイソン流投資術まで明かされている。

1位を獲得し、「単純にうれしいです。多くの人にとって、お金や投資まわりのことは、今から少しずつやっていくことで将来が明るくなるものだと思っています。こうして多くの人の将来にいい影響が与えられたってことは、つまり社会に貢献できたのではないかと思っております」とコメント。

物価上昇などが続く日々だが、「今持っているお金をどう使っているのか意識していないのなら、それはお金に困ってしまいますよね。せっかく頑張って稼いだお金を大事にしましょう、という点が一番伝えたいポイントです」とアドバイス。「同じお金であっても、使い方によって人生の豊かさが全然変わってくると思います。投資をする前に、まずはお金の大切さ、自分の目指す生活水準などいろいろ踏まえてから、将来に向けてどう行動するか考えるべきですね。現状を把握しましょうというのが第1歩です。『現状を把握すること』にリスクはまったくありません。今の収入は何に使っているのかを把握するだけで、損をする可能性はゼロです。意識した方が良いので、そこがはじまりだと、一番伝えたいです」とした。