ADVERTISEMENT

生田絵梨花「世にも奇妙な物語」初出演で主演!

生田絵梨花
生田絵梨花

 生田絵梨花が、「世にも奇妙な物語’22 夏の特別編」(フジテレビ系・6月18日よる9時~放送)のオムニバスドラマの1つ「メロディに乗せて」にて初出演で初主演を務めることが決定した。

【画像】生田絵梨花『コンフィデンスマンJP』で魔性の女役

 本番組は、おなじみのストーリーテラー・タモリと豪華キャストが “奇妙な世界”へといざなう人気シリーズ。1990年4月にレギュラードラマとして放送を開始し、その後は特別編という形で年に2度放送されている。今回は、4つの“奇妙な”エピソードが描かれる。

ADVERTISEMENT

 生田が演じるのは、脳内に流れる音楽に合わせた行動をとらないと脳が異常反応を起こし、最悪の場合は死に至る“脳内メロディ症候群”という奇病にかかってしまうOL・村野叶海。会社の大事なプレゼン中、食事中、帰り道など、ところ構わず脳内にアニソン、ラブソング、ホラー、クラシックなどさまざまなジャンルのメロディーが流れ、翻弄(ほんろう)される。

 生田は、「世にも奇妙な物語」の出演に「いつか出演してみたいと思っていたので、とてもうれしいです! 『世にも奇妙な物語』初出演なのですが、奇妙な世界の中では緊張はほとんど感じず、どっぷり浸からせていただきました」と語り、脚本の感想については「いろんな要素が盛りだくさんで、“これは大変だ! でも面白そう!”と思いました」と振り返る。

 また、「脳内に流れたメロディーに沿った行動をとらなければならないということで、頭も心も忙しかったです(笑)。こんな症候群が実際あったら大変だけど、おかげで半ば強制的にいろんな面を引き出していただきました」とコメントを寄せている。

 プロデュースを担った中村亮太は、「音楽を題材に『世にも奇妙な物語』をつくりたいと思い続け、やっと形にすることができました。ドラマ制作の最終工程に、映像に音楽をつけるという作業があるのですが、『世にも奇妙な物語』においては特に世界観をつくるという意味で最も重要な作業といえます。時には何日も議論を重ねることがあるほどです。この作品では、主人公である叶海の脳内にさまざまなジャンルの音楽が鳴り響き、コメディー・ラブ・ホラー・サスペンス、さまざまな要素を詰め込みました。そのような難易度の高い作品を主演として演じていただくのは生田絵梨花さん。実はこの作品を発案した際にどうしても使用したい音楽があり、その音楽が生田絵梨花さんとシンクロしまして、奇妙な縁を感じました。喜怒哀楽、豊かな表情で見事演じ切った生田絵梨花さんの熱演、そして『世にも奇妙な物語』だからこそできた実験的な本作をぜひ、リアルタイムでご覧ください!! 時刻は夜中の午前2時。このコメントを書き終えた私の脳内に『Get Wild』(TM NETWORK)のイントロが鳴り始める。やや乱暴にカバンを手にすると、私は颯爽(さっそう)と会社を飛び出した」と語っている。(編集部・梅山富美子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT