NMB48の元メンバーでタレントの吉田朱里(25)が30日、大阪市内で行われた大阪観光大使就任発表会に登場した。

 2020年12月にNMBを卒業した吉田は、グループ在籍時からメイクにこだわりを持ち、ユーチューバーとしても活躍してきた。グループとして「大阪観光スペシャルサポーター」に起用されてはいたが、個人で観光大使に就任し、「NMB48を卒業してからも大阪のお仕事を中心に活動させていただいている。美容が好きで知識は豊富だと思う。それを生かしつつ、大好きな大阪を盛り上げていけたら」と笑顔を見せた。

 大阪観光局の溝畑宏理事長は起用理由について「世界に向けて目線の高い方。健康長寿の中で美も大事。世界に反転攻勢していく中で美にこだわりたい。美容の分野では日本でも屈指の活躍、若い女性にも人気がある。今後、Z世代がターゲットになる中で、若い女性の歓声に食い込んでマーケティング、プロモーション展開していきたい」と説明。25年の大阪・関西万博で、美容をテーマにした「〝朱里パビリオン〟があればいいよね」と構想をブチ上げると、吉田は「規模が大きすぎて考えられないけど、美容を発信している身としては、美容の分野で関わっていけたらうれしい。使っていただけるように知識を増やしたい」と意気込んだ。

 さらに、溝畑氏から「(大阪は)かわいい子も多いけど、いい男はどうですか?」と聞かれると、「私は関東の方と関西の方なら関西の方が好きです。はっきりモノ言ってくれるし、面白いし」とぶっちゃけていた。