アイドルグループ「SKE48」の須田亜香里(30)が30日、名古屋市内のSKE48劇場で行われたチームEの「SKEフェスティバル」公演でグループからの卒業を発表した。9月24日に日本ガイシホールで卒業コンサートが行われる。

 須田は公演の最後に「ここで私から皆さんにお伝えしたいことがございます。私、須田亜香里はSKE48から卒業します」と発表。SKEを支えてきた人気メンバーの卒業発表に劇場内は大きな衝撃に包まれ、泣き出すメンバーもいた。

 須田は「最後の活動は9月の末になってます。私は18歳からアイドルをやらせていただいて、30歳まで活動させていただいてます。20代の後半は『若手に道を譲れ』とか言われたんですけど、今はうれしいことに『ずっとSKE48で活動してほしい』と言われるようになりました。大好きでいてくださったみなさんには、感謝の気持ちしかありません」とファンに感謝。

「握手会が再開するまでは(SKEを)やめたくないと言っていたので、その時が来るまでは卒業する日は来ないと待っていてくれた人もいると思うんですけど、アイドル須田亜香里では味わい尽くせなかったことを人間・須田亜香里として味わい尽くしてみたいと思ったからです。可能性を置いておいて怖がっている自分は違うなと思ったので決断しました。みなさんとまだまだ楽しいことをしたい。これからも須田亜香里とSKEへの熱い応援をよろしくお願いします」という須田には客席のファンから温かい拍手が送られた。

 須田は2009年11月にSKE48の3期生オーディションに合格。AKB48グループ選抜総選挙では13年(16位)、14年(10位) 16年(7位)、17年(6位)、18年(2位)と5回の選抜入りを果たしている。20年1月に発売されたSKE48の26枚目シングル「ソーユートコあるよね?」ではセンターポジションを務めた。「熱闘!Mリーグ」(テレビ朝日)、」「ドデスカ!」(メ~テレ)、「スイッチ」(東海テレビ)にレギュラー出演するなどタレントとしても幅広く活動している。