小泉今日子(56)や坂本美雨(42)らが、ウクライナの動物保護活動支援を目的としたチャリティーイベント「いぬねこなかまウクライナ」を6月19日にオンラインで開催することが31日、分かった。

動物保護をテーマに、14年から毎年開催されてきた「いぬねこなかまフェス」のメンバーが中心となって緊急開催する。常連メンバーの小泉や坂本がライブを行い、ウクライナの民族楽器バンドゥーラ演奏家であるカテリーナ・グシー、ウクライナから避難しているチェロ奏者ラブロワ親子の演奏も行われる。

今回出演しないメンバーによるチャリティーオークションの開催も検討中。イベントの収益金は全額をウクライナの動物保護活動へ寄付する。

小泉は「ペットを抱えて避難する人の姿をニュース映像で見た時に胸にとげのようなものが刺さりました。そして私の黒猫を抱きしめました。体温と心臓の音を感じました。等しい命を守るために出来ることがあるならと、微力ながら参加させて頂きます」とコメント。

坂本も「こんなことが本当にこの時代に起こっていることが信じ難く、苦しい気持ちで数カ月過ごしてきました。微力でも、何か自分にできることをとにかくやるしかない。避難した人々の、故郷での暮らしがいつ戻るかはわからないけれど、少しでもホッとできる瞬間がありますように」と、ロシアによるウクライナ侵攻の終焉(しゅうえん)を願った。

【イベント概要】

◆日時 6月19日午後5時開演

◆チケット申込/購入先URL:https://streaming.zaiko.io/item/348688

◆料金 3000円

◆出演:Kateryna Gudzii、黒猫同盟(コイズミキョウコウエダケンジ)、坂本美雨 スティーヴエトウ、Tetiana Lavrova&Iana Lavrova (ウクライナより避難してる親子・チェロ奏者)、友森昭一、富樫春生、Jakub Kotowicz(ポーランドの獣医師・リモート出演)