4月26日に仮面女子スチームガールズに加入した山宮れな(23)が30日の2部公演(東京・秋葉原のP.A.R.M.S)で「仮面の儀」を行い、正式に仮面女子入りした。

 これまで〝正式な仮面〟を受け取る儀式はステージ上での寸劇、小芝居がほとんど。この日はスクリーンに投影された映像で展開された。ミャンマーの草原に瞬間移動した山宮は、権田源八郎なる男性と遭遇。「いろいろつらい事もあったけど、個性を生かせるステージに到達したのじゃ」の激励の言葉をかけられ、ローション(樹液)まみれの正式な仮面を授けられたところでステージに帰還する。

 そこから仮面女子としてのステージがスタート。「先陣☆CUTTER」「ファンファーレ☆」など5曲を披露し、物販を終えた山宮は正座しながら、ファンにあいさつ。まさかの行動に驚くメンバーも正座。最後は「ありがとうございました」と全メンバーで土下座した。

 すべてを終えた山宮は「正式に加入し、フルメンバーでステージに立ててうれしかった」と振り返った。仮面の儀については「斬新で楽しかった。私だからの特別版? ほかの子だったら嫌がりますよ」とニヤリ。正式メンバーとして「ほかのアイドルさんにいないキャラクターかな? 無邪気さは人一倍あります」と猛アピールする。今回は最後方、センターの後ろ(ゼロズレ)でスタートしたが、当面の目標は「2列目、センター横のラップ担当」と力を込めた。

 先輩はどう見たか。月野もあ(25=アーマーガールズのセンター)は「仮面の儀ですか? フロアのお客さんと(生配信した)ユーチューブのコメント欄が盛り上がってくれたらOKです」とコメントし「アドリブ力をパフォーマンス、MCで生かして仮面女子の新たな一面を出していってほしい」と要望。センター・森下舞桜(19=アリス十番)も「個性豊かなので、パフォーマンスと同じくらいMCも大事だと思っているので、マイクでぶちかましてほしい」と期待を込める。

 リーダー・木下友里(20=アリス十番)は「れなちゃんは小さい印象。仮面女子は身長が高いメンバーが多いので、元気いっぱいに駆け回ってほしい」と声をかけた。

 破天荒キャラと呼ばれる山宮について、木下は「ここでは言えないような話は聞いたことがあります。お酒がメッチャ強いイメージがあります。ユーチューブの企画でいっぱい飲んでも全然酔っ払わなかった」と証言。これに、山宮は「結構強い方だと思いますが、失敗談もありますよ。飲み過ぎて、気がついたら路上で寝てました」と告白。「それはマズイでしょ」と驚く3人に「お酒は怖いです、気をつけてください」と節酒をアドバイス…先輩らは苦笑しながらうなずくしかなかった。