KinKi Kids堂本光一(43)が5月31日、東京・帝国劇場で、主演ミュージカル「Endless SHOCK -Eternal-」シリーズ通算1900回上演を達成した。

観客や共演者から祝福され、謙虚に感謝を述べた。00年の初演から積み重ねてきた数字も、2000回の大台が視界に入ってきた。

   ◇   ◇   ◇

「SHOCK」シリーズは多くの人に影響を与えている。芸能界入りして間もない中学生時に初めて観劇したという上白石萌音は「『勉強しておいで』と言われて、見せていただいて。総合芸術に感動したのを覚えています」と明かした。

当然、ステージ上で共演しているキャストたちはそれ以上に刺激やインスピレーションを受けている。今年新たにライバル役として出演したSexy Zone佐藤勝利(25)もその1人だ。親しい関係者は「『SHOCK』出演をきっかけに、一皮も二皮もむけた。技術的なものもそうですが、特に精神面の成長は計り知れない」と明かした。さまざまな困難を乗り越えてきた光一の背中を見て、佐藤は「メンタルが強すぎます」と驚嘆したという。

ジャニーズ事務所の後輩だけでない。昨年までヒロイン役を務めた梅田彩佳(33)も光一のプロ意識とカリスマ性に感激したという。多くの観客を楽しませてきた以上に、光一と「SHOCK」が残してきた功績は大きい。