俳優の草彅剛(47)が1日に都内ホテルで行われた「第59回ギャラクシー賞」贈賞式に出席した。

 草彅はNHK大河ドラマ「青天を衝け」で徳川慶喜役を演じた。その演技が評価され「ギャラクシー賞 テレビ部門 個人賞」を受賞した。

 壇上に大きな拍手で迎えられた草彅は「ありがとうございます! うれしいです。『快なり! 快なり!』です」と慶喜の名セリフで笑いを誘う。

「快なり! 何度も言います。テレビ大好き。感謝の言葉しかなくて、僕の力、1人の力ではないことは当たり前ですけど、共演者の方がいて、スタッフの方がいて環境を整えて頂いて。この慶喜という役と戯れていた感じです」と思いを述べた。

 司会者から慶喜役オファーについて聞かれると「久しぶりのドラマのお仕事だったので、地上波のテレビ出れる!と」と草彅らしい飄々としたコメント。その後は「最後の将軍ということで、その切なさというか、深い感情が演技に込められるんじゃないかなと思いました」と話した。

 さらに、ドラマで一橋家家臣の平岡円四郎役を演じ、草彅演じる慶喜と名シーンを展開した俳優・堤真一(57)がサプライズプレゼンターとして登場。

 堤は「おめでとうございます。慶喜のイメージを変えてくれた。淡々と抑えた演技で知性と強さを表現したと思います」と言葉を贈る。

「聞いてなかった!」とおどける草彅に、堤は「相変わらずやなあと思いました」と笑顔を見せた。