俳優ムロツヨシ(46)が1日、都内で、映画「神は見返りを求める」(24日公開、吉田恵輔監督)完成披露試写会に出席。撮影現場での素顔を明かした。

ムロはこれまで見たことがないムロだと話し「いつもなら”ニギヤカムロ”なんですけど、”ムロシズカ”になってました」と観客を沸かせた。「役柄によって距離置くとかやったことなかったんですけど、監督の世界にどっぷりつかろうと思って、1人の時間を設けさせてもらってました」という。また、「よくやる喜劇ではなくて悲劇にやりがいを持とうと思って、そこにいつもの”ムロ”はいらないと思いました」と役作りのこだわりを話した。

共演者からは、撮影後半にはいつも通りだったとも明かされ、共演した岸井ゆきの(30)は「撮影が終わる3日前には楽しくなってました。撮影の延長みたいに、スマホをずっと向けて走り続けたりして。今でも見返したらすごく笑えます」と楽しい現場だったことを振り返った。岸井は、ムロ演じる田母神から恩を受けながら、その後、一変する女性YouTuberを演じ、「ムロさんを罵倒するシーンも含めて、ここまでいろんな表情を見せられる作品もないので楽しくやりました」。

若葉竜也(32)吉村界人(29)柳俊太郎(31)吉田監督も出席。