5人組女性ボーカルグループ、Little Glee Monster(リトグリ)のmanaka(21)と芹奈(24)が7月24日のツアー「Little Glee Monster Live Tour 2022 Journey」のファイナルをもって、卒業することが15日、分かった。公式サイトで発表された。新メンバーオーディションを実施することも発表された。

現在、芹奈は双極性障がい(そううつ)のため、manakaは突発性難聴のため、それぞれ休養中。MAYU(22)、アサヒ(23)、かれん(24)の3人でツアーを実施中だ。

サイトでは「現在の5人での活動を終了し、新たなステージに挑みます」と報告。現在3人で活動中だが、2人から「新たな音楽活動に挑戦したい」という申し出があり、メンバーで話し合いを重ねた上で、2人の意思を尊重する形となった。

以下卒業メンバーコメント

 

【芹奈】

Little Glee Monsterを応援してくださる全ての皆様へ

 

いつも応援し支えてくださって本当に、ありがとうございます。

私、芹奈は

2022年7月24日をもってLittle Glee Monsterのメンバーとしての活動を卒業することとなりました。突然の発表となり、本当に申し訳ございません。

何より、復帰を心待ちにしてくれていたみんなの気持ちに応えられなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

本当に本当に、ごめんなさい。ですがここまで、ギリギリ走り続ける事が出来たのは間違いなく皆さんの、ガオラーの存在があったからです。

みんなの言葉を、ずっと信じていました。

それでなんとか続けてこられました。

色んな経験をさせてくれて、色んな景色を見させてくれて本当に感謝しています。

本当に本当に、ありがとう。

そして、良い時も悪い時もいつも支えてくださったスタッフさん、リトグリに携わってくださった関係者の皆様、そして、メンバー。

本当にありがとうございました。

13歳で上京、16歳でデビューし皆と夢を追いかけ

この約9年間リトグリに全て捧げてきました。

その中で色んな経験をさせていただき、リトグリとしての夢も叶えることが出来ました。

だからこそ…ここ数年は私はどこに向かっているのか、どうなっていくのかという不安、ズレを感じるようになりました。

心身共にバランスを崩しお休みをいただく中で、これからは…

ありのままの自分。自分を大切に生きていきたい。

そう思いました。

 

だからこそ、これからも私は歌うこと、表現していくことは決してやめません。私の事を好きでいてくださる皆様にまた、必ず恩返しがしたい。

また見つけてほしい。

また会いたいです。

皆さんへの感謝の気持ちを決して忘れることなく、自分らしく表現できるように自分を磨いていきます。

また温かく見守っていただけたら嬉しいです。

私はこれからもリトグリを応援していきます。

新しいリトグリがたくさんの人に愛されますように。

かれん、MAYU、アサヒ

自分の気持ちを大切に、続けてください。

リトグリは、私の青春でした。

今まで本当にありがとうございました。

 

 

【manaka】

いつも応援ありがとうございます。

2013年にLittle Glee Monsterとして活動を始めて、9年になります。

初めてのレコーディング、初めてしたサイン、初めて自分たちの歌がCDとなりリリースされたときの喜び。

どれも昨日のことのように私の中に残っていて、宝物になっています。

どの曲も聴くと5人で飛び跳ねて喜んだこと、何度も歌い直してやっと完成した曲を帰り道に聴いて幸せな気持ちになったこと、初めての挑戦で不安に押しつぶされそうになったこと、悔しくて歯を食いしばって頑張ったこと、沢山の記憶と紐づいていろいろな感情が呼び起こされてきます。

Little Glee Monsterが大好きです。私にとって10代のすべてです。

そして今回、Little Glee Monsterから私は卒業します。

休養をいただき立ち止まってみて、改めて自分にとっての音楽を考え続けて、たどり着いた決意です。これからは個人で音楽により深く向き合っていきたいと思っています。

突然のお知らせになってしまい、ごめんなさい。私にとって離れていても、特別な存在はいつだってかれん、MAYU、芹奈、アサヒです。

最後になりましたが沢山のご心配をおかけしました。現在は早期治療と休養により回復しておりますが、今はまだ無理をせずもう少し時間をかけて皆さんに会える日を目指して頑張ろうと思っています。

たくさんの心配や応援本当にありがとうございます。

そしてここからまた新たに始まるLittle Glee Monsterをよろしくお願いします。