ロックバンドB’zが15日、公式サイトで、コンサートにおける「新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」が廃止されたと発表した。6月17日から行う「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」からマスクなしで歓声を送ることができる。

サイトでは「2023年5月8日をもって政府の基本的対処方針が廃止されたことに伴い、同日付でコンサートプロモーターズ協会(ACPC)からも『音楽コンサートにおける新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン』の廃止が発表されました」とし、6月から行うツアーについても「新型コロナウイルス感染症ガイドラインを廃止いたします」と発表した。

そして「皆さまには約3年間、感染症対策に多大なご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。改めまして、メンバー・スタッフ一同、心より感謝申し上げます」と感謝。その上で「なお公演開催におきましては、皆さまに安心してご来場いただけますよう、引き続き安全対策を講じて参ります。ご来場の皆さまにおかれましても、体調に応じてマスクを着用されるなど、ご自身による対策のご協力をお願いいたします」と呼びかけた。