元テレビ朝日のフリーアナウンサー竹内由恵(37)が25日放送のTBS系ニンゲン観察バラエティー「モニタリング」(木曜午後8時)に出演した。

モノマネとの聴き比べに挑戦し、本物を見抜けなければ全身泥んこまみれになるプレッシャーチャレンジに挑戦した。お題はback numberの「ヒロイン」。竹内はテレビ朝日時代、「ミュージックステーション」の元サブMCを務めていた。「back numberさんが(Mステ)初登場のとき、担当させてもらっていたので、すごく印象に残ってますし、すごくフレンドリーな方々で、いっぱいお話できた。これ分からなかったら寝てたんですかね?って。『ミュージックステーション』の看板に泥は塗れない」と自信を見せた。

AとBを聴き比べた竹内は「難しい~迷ってます」と本音を漏らしつつも「心に響いてくるものが違いましたね。めちゃくちゃ自信があります」と「Bです」と明かした。「Aはきれいに歌ってるんですね。(実物は)もうちょっと泥くさい」と選択の意図を明かした。

竹内は「怖い怖い」と言いながらBのレーンを突進していく。当たれば1万円、外れれば泥が待っている。清楚(せいそ)なパンツルックそのままで走った竹内は、Bの壁になだれ込むように突破。見事正解した竹内は「やったー」と喜びを爆発させた。