お笑い芸人、パーマ大佐(29)との婚約を発表したアイドル鳥越(28)が、5日放送のFM NACK5「GOGOMONZ」(月~木曜午後1時)に出演し、婚約を肉声で報告した。

鳥越は冒頭「パーマ大佐からプロポーズを受けまして、婚約をしました」とあらためて報告。MCの三遊亭鬼丸らに向けて「スタッフのみんなも興味ないのは分かってる」と自虐しながらも「婚約…まだ結婚はしてないんですけど。気になっているであろう入籍日もまだ決まっていない」と語った。

鳥越は続けて、婚約発表後に一部からあった反応についても言及。「発表した時に納得いかなかったのが、今までウチのこと『ブス』だとか、『おまえみたいな顔アイドルって認めねえ』「アイドルって名乗るんじゃねえ」とか、そういう系のアンチの人が、発表した時に手のひらを返して。『おめでとう』とか言いたいなら、ありがたいんですが『何でアイドルが…結婚していいんですか?』とか。今まで『アイドルとか絶対言うな』とか『お前は芸人だ』とか、さんざん言われてきたのに、なんだこの人たちは?っていう、それが一番納得いかなかった」と、苦言も呈した。

またネットニュースでの取り上げ方について「元アイドルとか書かれていたり」「モノマネ芸人とか書かれている」と笑いながら「私一応、お笑い芸人なので」とアピールした。

パーマ大佐と鳥越は昨年末から交際。2人は4日のTBS系「THE神業チャレンジSP」に出演し、公開プロポーズを行っていた。パーマ大佐も同日にツイッターで「THE神業チャレンジでもOAされましたが 鳥ちゃんにプロポーズさせて頂きました 鳥ちゃんともども、今後とも応援よろしくお願い致します」とつづった。