チャンネル登録者数142万人超で即興ソングを得意とする人気YouTuber、虹色侍ずま(32)とMay J.(35)が21日、ボーカロイドの名曲「メルト」のカバーをデュエットでデジタル配信した。

「メルト」はryoが作詞作曲し、2007年に初音ミクによってニコニコ動画に投稿され1500万回超再生されている大ヒット曲。今回は2人のハーモニーに重点を置きながら、バンドアレンジを加え、一層パワフルな楽曲に仕上げた。

ずまは「今回、美しく伸びやかな歌声の印象が強いMay J.さんが、ボーカロイド楽曲を歌うっていう想像できない面白さがある」とアピール。曲については「学生時代からよく聴いていましたが、歌詞も含めて普遍的な魅力を改めて感じました。原曲と比較をしてみたり、皆さんが楽しんでくれたらうれしい」とコメントした。

May J.は、初コラボをしたずまについて「YoutubeやTikTokでずっと拝見していて、本当に歌がうますぎるとファンでした」と感激。曲については「歌うのが難しい楽曲だなっと思っていたのですが、ずまさんの音源を聴いたらすごくカッコよくて、ずまさんらしさにあふれている歌声がさすがだなっと思いました」と説明。そして「ぜひ皆さんにも楽曲・映像の両方を楽しんでいただけたらうれしいです」とアピールした。

誕生から約16年。多くのファンに愛されてきたボカロの名曲に新たな歴史が生まれた。