指原莉乃(30)プロデュースのアイドルグループ、=LOVE(イコールラブ)が26日、都内で、14枚目のシングル「ナツマトペ」発売記念会見を開いた。

メンバー10人での“女子旅”がテーマの楽曲。体調不良により欠席した野口衣織(23)とダブルセンターを務める佐々木舞香(23)は、「私たち=LOVEの絆と友情が歌詞に表れていて、曲の中にかけ声もたくさんある。夏らしくてライブで盛り上がる1曲です」と紹介。ミュージックビデオ撮影はフィリピン・セブ島で行い、音嶋莉沙(24)は「MV撮影では初めての海外ロケ。きれいな海でダンスシーンが撮れてうれしかった」と笑顔を見せた。

カップリング曲の「ヒロインズ」はデビュー7年目にして初の“自己紹介ソング”で、指原とともにメンバーも作詞に挑戦した。リーダー山本杏奈(25)は「(作詞者として)指原さんの隣に名前が並ぶのをみんな喜んでました」と話し、諸橋沙夏(26)も「7年目でようやく1人ずつのキャラが立ってきた」とうれしそうに語った。

会見では曲名にちなみ、指原をオノマトペで表現する「サシマトペ」をパネルで披露。高松瞳(22)は「すぐすぐ」と表し、「指原さんは連絡の返信がすぐ返ってくる。既読が秒!」。「ジュージュー」と書いた佐々木は、指原との焼き肉での一コマを振り返り「最初の頃は焼かなきゃ!と思っていたけど、指原さんはおいしくご飯を食べている子が好きみたい。幸せそうにおいし~!って言ってると、指原さんも幸せそうな顔をしてくれて、かわいがってもらっているなと思います」と照れ笑いした。

今月29、30日には、山梨・富士急ハイランド・コニファーフォレストで、姉妹グループの≠ME(ノットイコールミー)、≒JOY(ニアリーイコールジョイ)と3組でフェスを開催予定。水や泡など夏仕様の演出を取り入れ、大谷映美里(25)は「3グループと皆さんで、お祭りみたいになると思う」と予告していた。

体調不良により、齋藤樹愛羅も欠席した。