SixTONES京本大我(28)が、ミュージカル「シェルブールの雨傘」(11月4日初日、東京・新橋演舞場など)に主演することが30日、明らかになった。将来を誓い合った若い2人の恋が戦争によって引き裂かれる物語を描く。

1964年(昭39)に公開された同名映画が原作。日本では10年ぶりの上演となる。京本は、フランスの港町で暮らす20歳の自動車整備士、ギイを演じる。アルジェリア戦争の時代、17歳の恋人ジュヌヴィエーヴ(朝月希和)を置いて戦地に赴くが、2年後除隊となり町に戻ると恋人は別の男性と結婚しパリに移住していた。春野寿美礼、井上小百合、渡部豪太らも出演する。

京本は高い歌唱力を生かして「エリザベート」「ニュージーズ」など大作ミュージカルへの出演が続く。今作の主演を受けて「大変光栄に思います。大作への出演にプレッシャーも感じますが、この作品を令和の時代に上演する意味、そして僕が務めさせていただく意義を、稽古期間を通してよく考え、皆さまに自信を持ってお届けすることをお約束します!」と宣言。「音楽でストーリーを紡いでいく形になると思うので、役を通して歌唱表現の幅もさらに広げていきたいと思います」と意気込んだ。