吉本興業所属で、ダンスとパントマイムを融合させた「DANCE&Mime Comedy」デュオ「GABEZ(ガベジ)」が8月25日~9月3日に韓国・釜山で行われた「釜山国際コメディフェスティバル(Busan International Comedy Festival=BICF)」で、招待された海外公演チームの中より選定される最優秀作品賞「Ocean of Laughter Award(笑いの海賞)」を日本人として初受賞となった。

釜山国際コメディフェスティバルでGABEZは、8月25日に行われたオープニングセレモニーでブルーカーペットに登場。パントマイムも披露し会場を盛り上げ、またGALAショーではダンスとパントマイムを融合させたパフォーマンスに会場が笑いと驚きの渦が巻き起こった。また、8月26、27日の2日間、KNNシアターにてGABEZ単独公演実施。釜山国際コメディフェスティバルでの稼働・活躍が、フェスティバルの関係者、ボランティアの皆さま、お客さまに認められ、今回の受賞に至った。

過去、釜山国際コメディフェスティバルに吉本興業からは、とにかく明るい安村、もりやすバンバンビガロ、ウエスP、ビコーン!なども出演していたが、GABEZが初めて本賞を受賞。

また、GABEZは海外からの訪日観光客や在日外国人のお客さまに日本の「お笑い」を体験する場をつくり、よしもとが誇る「お笑いエンターテインメント」を世界に発信することを目的にしたエンターテインメントステージYoshimoto Comedy Night「OWARAI」@ヨシモト∞ドーム1に、9/9(土)・17(日)・23(土)・30(土)出演する。

◆GABEZのコメント

▼hitoshi 「韓国のフェスティバルでGABEZが賞をいただけたこと、本当に光栄に思います。しかも我々が結成して初めて作った舞台作品を評価していただきました。今まで大切に育ててきた作品に光があたりうれしいです。今後も笑顔があふれる舞台を作っていきます!」

▼MASA 「今回、韓国国際コメディフェスに出演させて頂きましてGABEZ初となる賞を頂きまして本当にうれしいです! これでいいのか? もっと人を喜ばせたい! とずっと思って来ました。こうして好きな事をして賞を取れるのは言葉にうまく表せられない喜びです。ありがとうございました!」

▼GABEZ ダンスとパントマイムを融合させた「DANCE&Mime Comedy」GABEZ(ガベジ)。小さな子供からお年寄りまで、また国籍をも問わず誰にでも分かりやすく楽しめる、単純×明快! なフィジカルコメディ。テレビから飛び出てきたような2人のキャラクターに巻き込まれ、会場中は、笑いと驚きと、叫び!?の空間に早変わり。近年は海外での舞台公演が多く、2018年には中国での単独公演数が100回を突破、さらに2019年ニュージーランドで1か月23公演にわたる舞台も大成功した。2021年東京五輪にはピクトグラムパフォーマンスで出演。