今年8月にAKB48を卒業した坂口渚沙(22)が、「Sizuk Entertainment」に所属することを1日、SHOWROOMでの生配信で発表した。

坂口は14年4月に、全国47都道府県の代表から成るAKB48チーム8の北海道代表として加入。グループのシングルで4回選抜入りするなど活躍し、今年8月にグループを卒業していた。

「Sizuk-」は、かつてキングレコードのディレクターとしてAKB48などを手がけてきた湯浅順司氏が代表を務めている。同社では、9月から新アイドルグループのメンバーを発掘するオーディションを開催していたが、坂口も新グループのメンバーの一員として活動するという。

坂口は「また新たなスタートを切らせていただきたい。私は服も好きだし、メークとか化粧品も好きなので、そういう系の仕事も新事務所でやってみたい。安定のオカルト好きなので、オカルト関係も」と意気込み。新グループについては「地元北海道でもライブとかいっぱいしたいですし、グループででっかい広告を街中でドーン! みたいなこともやってみたい。メンバーともこれから会えるので、楽しみ。お互い高めていければ。(自分にとって)第2章になるのかな」と話した。