人気子役の浅田芭路(あさだ・はろ、10)が3日、東大阪市の花園中央公園で、「HANAZONOEXPO2023」に、「舞いあがれ東大阪大使」として登場した。

浅田は前々作のNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」で、ヒロイン岩倉舞の幼少期を演じ、話題となり、同作の舞台となった東大阪市をPRする「舞いあがれ東大阪大使」に今年10月に就任。ラグビーの聖地・花園とあって、ラガーシャツ姿で登場した。

「本当にたくさんのブースがあって、たくさんの方々が集まっていて、盛りだくさんでワクワクドキドキしています」

イベントでは東大阪モノづくりゾーンの中継コーナーに出演し、リポーターにも初挑戦。「モノづくりのまち」東大阪の認定品を紹介し、中でも空を飛ぶクルマの展示に目を輝かせた。 「『舞いあがれ!』のドラマでも空を飛ぶ車が出ていたので、すごく感動しました」

続けて、歌手山野さと子と東大阪市マスコットキャラクター「トライくん」のスペシャルライブステージにも姿を見せ、トライくんのテーマソング「トライ!トライ!トライ!」のダンスにも参加した。

「みなさんからの手拍子で楽しく元気に踊ることができました」と話した浅田は同楽曲の『ゆめにむかって まいあがれ』という歌詞がお気に入りと話し「私も夢に向かって舞いあがっていきたいと思うような元気な歌詞です」とほほ笑んだ。

同イベントは、東大阪市が3日から4日まで開催。25年大阪・関西万博の開催へ向けて、「モノづくり・文化・大学・スポーツのまち」万博を応援するために企画された。オープニングセレモニーには吉村洋文大阪府知事、野田義和東大阪市長、東大阪PR大使を務める和牛の川西賢志郎、モデルでタレントのゆうちゃみ、ゆいちゃみらも登場して盛り上げた。