大手芸能事務所スターダストプロモーション所属の超特急、M!LKらで構成された男性アーティスト集団「EBiDAN」の地上波初冠番組が来年1月11日からテレビ東京で放送開始することが9日、分かった。

タイトルは「DAN!DAN!EBiDAN!」(木曜深夜1時)。メンバーの成長や魅力を届ける“ガンガンチャレンジバラエティー”で、収録には超特急、M!LK、SUPER★DRAGON、さくらしめじ、ONE N' ONLY、原因は自分にある。、BUDDiiS、ICEx、Lienelの9グループが中心となって参加するという。それぞれの得意ジャンル発掘、グループの垣根を越えての企画など「EBiDAN」ならではのエンターテインメントを届けていく。

取材に応じた超特急のリーダー、リョウガ(29)は「こんな貴重な番組ができることが感慨深い」と喜んだ。タクヤ(29)は2年前のライブを振り返り「最後のMCで、EBiDAN売れようぜと言いました。少しずつ有言実行になりつつあって、うれしいです」とかみしめた。

M!LKの佐野勇斗(25)も「(EBiDANが)だんだん家族になってきたなと。番組を通して僕たちの良さが広まって、日本を騒がせていけたらいいなと思います」。さくらしめじの高田彪我(22)は「いろいろと反感を買わないように、物事を判断しつつ、一家だんらんをガンガンお届けしたい」と番組名にかけたコメントを放って笑わせた。【松尾幸之介】

○…番組には総勢100人という「EBiDAN」から超特急ら9グループが中心となって出演。初回収録には約60人が参加した。村田充範プロデューサーは「今後どんな番組になっていくのか、実はまだ何も決まっていません…!」といい「ファンや視聴者の皆さんと“一緒に”作り上げていく番組です。番組以外にもさまざまな展開を繰り広げていきたい」とした。

◆EBiDAN スターダストプロモーション所属の男性アーティスト集団「恵比寿学園男子部」の略称で、10年に演劇集団として活動開始。11年からアーティストに特化し、年長グループの超特急やM!LKなど10以上のユニットがある。今年もICEx、Lienelがデビューするなど勢力を拡大中。