元AKB48、SDN48のタレント野呂佳代(40)が愛する「食リポ」で、クリスマスイブのお茶の間をなごませる。

24日放送の日本テレビ系バラエティー「世界未開グルメ」(午後7時)で、初訪問となるトルコ・イスタンブールの地元メシを堪能した。仕事、愛犬と並ぶ生きる楽しみの「食」を活かすグルメ番組が続き「確実に太りました、下半期」と笑うが、バラエティーへの意欲は衰えない。女優やモデル業も充実する中「やれることは全部やりたい」と意気込んでいる。

「植毛のイメージだった」というトルコでは、名物のピラフや大好きなパンをパクリ。多種のケバブに驚き、苦手なレーズンも克服した。「気持ちが小さくなることもある時代だけど、楽しく食べている所を見て欲しい」と呼びかけた。

女優業でも、21年のフジテレビ系月9ドラマ「ナイト・ドクター」で共演した波瑠、今年1月期の日本テレビ系1月期の「ブラッシュアップライフ」で共演した安藤サクラと親交を深めた。カンヌ国際映画祭で脚本賞を受賞した映画「怪物」(是枝裕和監督)、新年のテレビ朝日系「松本清張 二夜連続ドラマプレミアム ガラスの城」にも出演するなど、オファーが絶えない。今後は「映画が好きなので賞を取れる人になりたい。あはは」と冗談ぽく笑いつつ「見て不快にならないぐらいの体形に。これは試練」。ウオーキングと、夜の食事を減らすことで、一線を超えない努力も続ける。

モデル業でも、マシュマロボディーと称され独自のニーズを得る。全ての仕事の根底にあるのは、アイドル時代から培った「求めてもらっていることは、できる限りやる」という信念。マシュマロのように、表面は軟らかく、中からしっかり味を出している。

◆野呂佳代(のろ・かよ) 1983年(昭58)10月28日、東京都生まれ。06年2月、AKB48の2期生オーディションに合格。09年のSDN48結成と同時に移籍しキャプテンに。10年にAKB48、12年にSDN48を卒業。20年11月にテレビディレクターとの結婚を発表。身長163センチ。