HKT48田中美久(22)が29日、福岡市内のHKT48劇場で卒業公演を行った。

13年11月の劇場公演デビューから約10年。HKT48の3期生として加入し、グループのエースとして活躍してきたアイドル人生の節目を迎えた。卒業セレモニーでは、ピンクのミニドレスで登場。ソロで「私だってアイドル!」、同期のメンバーと「卒業旅行」、最後は自身初選抜となった楽曲「桜、みんなで食べた」をこの日の出演メンバー全員で披露した。

スピーチでは「とうとうこの日が来ちゃったんだなって寂しい気持ちもあるんですけど、10年続けられるって自分で言うのもあれなんですけど、本当にすごいことだなって思って、でも何度も何度も辞めたいなって思うときはもちろんあったんですけど、どんな壁が立ちはだかっても、ファンの方がいてくれたから本当にやってこられたなって思っていて、順風満帆な日々ではなかったんですけど、最初の頃は握手会でファンの皆さんがたくさん並んでくれたから、きっと自分は選抜入りできて、ずっと選抜を続けてこれて、自分が立ち位置とかで悩んでいるときも、ファンの方がAKB48の選抜総選挙で45、28、10位と、どんどん順位を上げてくださったから、今のこのHKT48でのポジションに立たせていただいているなって思います。ファンの方が私をここまで連れてきてくれたなって本当に思ってます。本当にありがとうございます。ファンの方には本当に感謝していて、つらいこともいっぱいあったんですけど、たくさん支えてくれたから、どんなに辛くてもやってこれたので、これからグループを卒業して1人でやっていくっていうのは、正直不安でいっぱいなんですけど、変わらず応援してくださるファンの方がいるって思うと本当に安心するし、グループにいる後輩はどんどん頼もしく成長しているので、私も卒業してからもいい背中を見せ続けたいなって思います。自分はまだ、芸能活動を続けるので、これからもテレビだったり、グラビアだったり、いろんなところで皆さんに見ていただけたらいいなと思います。私も心配なんですけど、どんどん人間として成長していけるように頑張りたいなと思うし、ファンの方が一番心配していると思うんですけど、安心してもらえたらいいなって思います。本当に約10年間、応援ありがとうございました」と話した。

24年1月1日付で元乃木坂46の堀未央奈、北野日奈子らが所属するam(アム)合同会社へ移籍し、ファンクラブを開設することも発表。24年3月9日には1日だけアイドルに戻り、福岡サンパレスホテル&ホールで「田中美久 卒業コンサート~10年分の感謝を込めて!みんなで一緒にみくもんもん~」を開催する。