KinKi Kids堂本剛(44)とももいろクローバーZ百田夏菜子(29)が11日、結婚したことを電撃発表した。関係者によると、お互いのグループのメンバーには報告済みという。現役トップアイドル同士の結婚は極めて異例だが、幅広く祝福の声が相次いでおり、業界内からも驚きの声があがっている。

お互いいわゆる「アイドル」のカップルが結婚した例は過去にゼロではないが、メジャーなタレントでは非常に珍しい。一般的には男女ともにファンの存在があり、交際や結婚はどちらかがアイドル(グループ)から卒業したり、芸能界から引退した後になることがほとんどだ。

KinKi Kidsも、ももいろクローバーZも、多くのファンを抱えている。電撃発表を受けてSNSではさまざまな声があがったが「剛くん結婚おめでとう!びっくり」「夏菜子ちゃん末永くお幸せに」などの祝福が多かった。「現役アイドル同士の結婚なのにみんなが祝福モードなの本当すごい」「お互いのファンが優しい」などの投稿もあった。

業界内からも驚きの声が聞こえてくる。アイドルに詳しいテレビ局関係者は「基本的にはいつの世も、アイドルにとって『恋愛』や『結婚』はある程度タブーなはずですが、今回はファンの反応が好意的なものばかり。時代の変化もあるのかもしれません」と話す。堂本は93年から30年以上、百田も08年から15年以上アイドルデュオやグループの一員として活動してきた。「お互いここまでほぼ“ノースキャンダル”。長年にわたる高いプロ意識を感じさせる振る舞いが、ファンからの祝福を呼んだのでは」と推測した。