ダンス&ボーカルユニット、DA PUMPが28日、神奈川県民ホールで全国7カ所を回るツアーの最終公演を行った。

最初からオールスタンディングでノリノリのファンにISSA(45)は「今日という日は1日しかない。盛り上がっていこう!」と熱く呼びかけた。

今ツアはKIMI(40)が総合プロデュースを務めて、テーマは「温故知新」。ダンスに重点を置いて初めて6人のダンサーを加えた。これまでの「DA PUMP」の原点であるストリートダンスを大切にしながらも、新たな振り付けに挑戦した。「これまで作り上げてきたものを継承しつつ、新しくリニューアルをした」と説明した。

2月21日発売の新曲「Use Your Body」も披露。ISSAは「もともとはすべて英語詞だった」と明かして「頑張って歌っています」とジョーク交じりに苦笑い。そして「今が今後10年を決める勝負どころ。自分のできることを表現していく」と力を込めた。YORI(43)がコロナ感染から復調せずに休演したが「気持ちは6人(全員)でステージにいる。YORIにも届いている」と思いを明かした。

約2時間で新曲から大ヒット曲まで19曲を披露。メジャーデビュー27年のベテランユニットが、音楽シーンの最前線を走り続けていることを証明したステージだった。