Sexy Zoneが1日、新グループ名を発表し「timelesz(タイムレス)」に改名した。事務所史上初となる、新メンバーを決めるオーディションの開催も発表した。菊池風磨(29)佐藤勝利(27)松島聡(26)が、公式YouTubeチャンネルなどの生配信で思いを伝えた。

菊池が「僕たちと一緒にtimeleszを盛り上げる、新メンバー加入オーディションを開催します」と報告した。1962年(昭37)年に創業した旧ジャニーズ事務所時代も含めて、デビューした所属グループが新メンバーを募集するのは初めて。前例のない試みとなる。

菊池は「開催することを決意しました。グループの形が変わるこの機会に、今後の活動をどうしようかと話していまして、応援してくださった方々と、これまで以上の景色を見たいと思った上で、このような決断にいたりました」と説明した。「一緒に夢を追いかける仲間探し。新しい夢に向かっていければと思います」と呼びかけた。

松島は「話し合ったよね。それなりの覚悟が必要だったし。覚悟を持ってこうやって発表できた」とうなずき、佐藤も「僕たちとしても、最終的にはやろう、覚悟を持って取り組もうと思ったし、真剣に話し合いをしました」と明かした。

11年にシングル「Sexy Zone」で5人組でデビュー。22年末にマリウス葉さん(24)がグループから卒業、退所した。今年3月31日をもって中島健人(30)が卒業し、4月1日から改名することを発表していた。菊池は「これは賛否あると思います。ハレーションあると思います。中島が卒業するとき、3人で話し合いました。現状維持ではなくて、この先を見据えて、より飛躍したいなと強く思っています。飛躍には大改革が必要だなってことで」と述べた。

新メンバーを決める「timeleszオーディション」は、5月に詳細発表と応募開始を予定。応募資格は日本で活動できる18歳から30歳で、芸能事務所に所属していないこと。ジュニアからの応募も可能という。菊池は「ジュニアからも参加資格はあるけど、一般公募も行いますので。エンタメ経験なくても、思いがあれば、それがもう参加資格です」と伝えた。加入人数は未定だが「様変わりするくらい、いきなり10人組とか、多くはならない予定です」と説明した。

菊池は「僕が言い出しっぺで。2人も最初は100%それでいこうよ、って感じではなかった。話し合った上で、この結論に至りました」と振り返った。「受け入れてもらえなくて当然だと思っています。メンバーもそうじゃなかったので。今すぐにって言うのは難しいと思っています」と伝えた。佐藤は「3人で決めたことだから。風磨くんだけが矢面に立ってほしくない。最初聞いた時はびっくりしたけど」とフォローした。松島は「最初は、たまげた。でも最終的には、責任感を持って新しく何かを発信できるのがいいなと思った。新しく入ってきた方々には、教える側になるかもしれないから」と言葉に力を込めた。