Sexy Zoneが1日、新グループ名を発表し「timelesz(タイムレス)」に改名した。事務所史上初となる、新メンバーを決めるオーディションの開催も発表した。菊池風磨(29)佐藤勝利(27)松島聡(26)が、公式YouTubeチャンネルなどの生配信で思いを伝えた。

松島がその場で「timelesz」としたためた色紙を菊池が持ち、3人で「せーの、ウィー、アー、timelesz」とあいさつした。

菊池は「マリウス(葉)が卒業のタイミングで5人で作った『timeless』という曲がありまして。新グループ名、みんなで考えたものがいいなと思って。みんなの思いは乗せたいよねってことで」と明かし、「Sexy Zoneの歴史だったりとか、夢だったりとか、思いを継承していきたいと思いまして。本来『ss』のところを(頭文字をとって)『sz』としています。誰も置いていかない答えが詰まっています」と由来を説明した。佐藤も「残せてよかった」と喜び、松島も「大事にしてきたものがここに詰め込めた」とほほ笑んだ。

「timeless」は「永遠の」「時代を超越した」などの意味がある単語。語尾に「Sexy Zone」の頭文字「SZ」を残す形で「timelesz」としたという。ファンダムネーム(ファンの総称)は「秒針を刻んでくれる方々」という意味を込めて「secondz」という。

11年にシングル「Sexy Zone」で5人組でデビュー。22年末にマリウス葉さん(24)がグループから卒業、退所した。今年3月31日をもって中島健人(30)が卒業し、4月1日から改名することを発表していた。

配信では、新メンバーオーディション開催も発表した。1962年(昭37)年に創業した旧ジャニーズ事務所時代も含めて、デビューした所属グループが新メンバーを募集するのは初めてで、前例のない試みとなる。5月に詳細発表と応募開始を予定。応募資格は日本で活動できる18歳から30歳で、芸能事務所に所属していないこと。ジュニアからの応募も可能という。菊池は「グループの形が変わるこの機会に、今後の活動をどうしようかと話していまして、応援してくださった方々と、これまで以上の景色を見たいと思った上で、このような決断にいたりました」と説明。「一緒に夢を追いかける仲間探し。新しい夢に向かっていければと思います」と呼びかけた。

グループは6月の北海道公演を皮切りに、全国7都市で25公演を行うtimelesz改名後初ツアーを開催することも発表した。また、4月10日に東京ドームで開催される新会社「STARTO ENTERTAINMENT」の初イベント「WE ARE! Let’s get the party STARTO!!」にも映像出演すると報告した。佐藤はミュージカル出演のため3人では映像出演となり、菊池と松島の2人は当日会場に登場するという。