X JAPANのYOSHIKIが、大谷翔平(29)山本由伸(25)両投手が所属するドジャースの本拠地・ドジャースタジアムで、ピアノパフォーマンスを行った。

まずは自身が作曲したX JAPANの名曲「ENDLESS RAIN」をクリスタルピアノで演奏。その後、アメリカ国歌穏やかな音色で奏で、大勢の観客から拍手を浴びた。

だが途中、音響の不具合か、しばらくスタジアム内は静寂に包まれるハプニングも。YOSHIKIは「イヤモニがあったから聞こえていると思っていたんだけど、スタッフの人から『音が出ていないから1回やめたほうがいい』と言われて。途中まで弾いて、アレンジした。即興でうまくいったかな」とアドリブで乗り越えていたことを明かした。

大舞台での思わぬ出来事に「こういうことってあるんだね。やっぱりいろいろあるね」と振り返り、その後は切り替えて球団関係者と試合観戦を楽しんだ。

試合前、YOSHIKIは大谷と山本にあいさつし、握手を交わした。初対面ながら、ベンチ内で3人で自撮りするなど交流を深めていた。

また、この日は「ハローキティ・ナイト」と題され、球場にハローキティも登場。YOSHIKIは、ハローキティの50周年を記念したグローバルテーマソングを手がけることが決定しており、大谷らだけでなく、ジャンルの垣根を越えた日本が生んだスターたちが集結した一夜になった。

近年ドジャー・スタジアムでアメリカ国歌を演奏したアーティストでは、21年にビリー・レイ・サイラス、20年にレディー・ガガ、同デミ・ロヴァート、19年にアシリア・キーズなど。また、同球場でエルトン・ジョンがピアノ演奏したている。

【関連記事】YOSHIKIドジャースタジアムで生演奏 思わぬハプニングも…