あなたが好きなタレントの
出演情報をメールでお知らせ♪

タレント ニュース

映 画

“地元の映画館”を守れ! 埼玉・深谷の劇場が移転資金を募集中
2009年06月23日 10時00分 [映画その他]
「深谷シネマ」が移転を予定している七ツ梅酒造跡

埼玉県深谷市にある映画館「深谷シネマ〜チネ・フェリーチェ〜」が現在、劇場移転に際し、「移転応援チケット」の販売と、移転基金への寄付活動を行っている。

深谷シネマは、2002年7月に銀行だった施設を改築して開館。多くの観客が劇場を訪れ、映画館発の映画祭「花の街ふかや映画祭」など、独自のプログラムやイベントを企画・開催してきたが、深谷市の区画整理により、来年3月までに現在の施設を明け渡すことになった。

現在、深谷シネマは移転先として同市内にある「七ツ梅酒造跡」を予定している。七ツ梅酒造は、300年の歴史を持つ深谷市の文化的遺産で、劇場は「移転先の七ツ梅酒造は900坪もある広大な施設で、現在も映画のロケ撮影などに使用されている場所。建物の老朽化が進んではいるが、今ある資源を大事にしながら、深谷市の文化拠点のひとつになれば」とコメントしている。

現在、劇場窓口では3000万円の移転資金が不足しており、1万円で10回入場できる「応援移転チケット」を販売しているほか、個人/法人の移転基金寄付を募っている。画一的なシネコンが増加する中で、地元に密着し、近隣の人々から愛される“地元の映画館”が、映画ファンの力で移転・存続することができるのか、注目が集まっている。

チケットぴあ

映画のニュース もっと見る

最新ニュース もっと見る