あなたが好きなタレントの
出演情報をメールでお知らせ♪

タレント ニュース

演 劇

『PLAY PARK 2012 〜日本短編舞台フェス〜』、第3弾アーティスト発表
2012年01月18日 13時51分 [演劇]
劇団鹿殺し 丸尾丸一郎 菜月チョビ
劇団鹿殺し 丸尾丸一郎 菜月チョビ

10日間で50組以上が出演する日本最大級の短編舞台フェス『PLAY PARK 2012 〜日本短編舞台フェス〜』。このフェスティバルの第3弾となる出演アーティストが発表された。

「PLAY PARK 2012 〜日本短編舞台フェス〜」の公演情報

今回発表になったのは小野寺修二×森山開次、明和電機、小林顕作の、明大前フォーク集会。の3組を筆頭に、ASA-CHANG&康本雅子、扉座・轟組、鉄渋(鉄割アルバトロスケット+渋さ知らズ)、メトロファルス、転球劇場、ザ・ギース、ラブレターズ、ボクデス、きたまり、Baobab、こゆび侍、子供鉅人、開幕ペナントレース、男肉 du Soleil、世田谷シルクの計18組。これで、発表済みのアーティストとあわせて42組が決定した。今後もさらに出演者は増え、順次発表となる。

『PLAY PARK2012』は50組以上のアーティストが参加する、30分程度の短編作品で構成された舞台フェスティバルだ。そのジャンルは、演劇、ダンス、音楽、パフォーマンス、アート、古典芸能、お笑いなど幅広く、若手からベテランまで、まさに多種多様。10日間で20プログラムが予定されており、1プログラムあたり5から6組の作品を見ることができる。どの出演者がどの回に出演するのか、詳細情報については公式HPで随時発表される。

事務局メンバーであり出演者でもある劇団鹿殺しの丸尾丸一郎は「普段2時間程度の作品をつくっているひとたちが、短編でどんなものをみせてくれるのか楽しみです。よりエッセンスが凝縮されたものが見られるのでは。おもしろい舞台が見つかると思います」と語った。東京での開催を発案した同じく劇団鹿殺しの菜月チョビは「私たちのような出演者の中でも特に若手は、ジャンルが違う人と一緒だったり、先輩たちと名前を一緒に並べられたりということで、やってやるぞ! と刺激を感じている人が多いですね。ベテランの方々も、客層をはじめ、普段とは違った環境で舞台をみせることができる機会ということで、楽しみにしてくださっています」と意気込みを語った。

関西でのフェスを企画し、今回も事務局メンバーの中核として活動するウォーリー木下は「神戸の震災復興記念として始まったこのフェスの、東京での一発目として予定していた昨年の『PLAY PARK 2011』が、皮肉なことに地震の影響で中止となってから一年。様々な人が集まることで起こる摩擦や思い、お祭りを楽しむそんなエネルギーが入り交じることで、今だからこそ、このフェスが意義あるものになると信じています。舞台でしか味わえないとびっきりの熱を感じてもらえると思います」とコメントした。

公演は4月20日(金)から29日(日)まで東京・CBGKシブゲキ!!にて上演。


(取材・文:大林計隆)

チケットぴあ

関連タレント

小野寺修二

劇団鹿殺し

東京03

菜月チョビ

丸尾丸一郎 明和電機 森山開次

演劇のニュース もっと見る

最新ニュース もっと見る