あなたが好きなタレントの
出演情報をメールでお知らせ♪

タレント ニュース

演 劇

セーターを肩に巻いたプロデューサーは実在する?配信演劇「あの夜を覚えてる」三四郎・相田インタビュー
2022年03月18日 19時00分 [演劇]
ライター・写真:黒豆直樹

セーターを肩に巻いたプロデューサーは実在する?配信演劇「あの夜を覚えてる」三四郎・相田インタビューオールナイトニッポン55周年を記念して、ニッポン放送の館内を舞台にした生配信型演劇として上演される「あの夜を覚えてる」。オールナイトニッポンのパーソナリティやスタッフたちが繰り広げるドタバタや人間ドラマを描く本作に番組プロデューサー・野々宮役で出演するのが「三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)」のパーソナリティを担当する「三四郎」の相田周二だ。

相田が本作で演じるのは「上層部と現場に挟まれる立場の憎まれ役。ラジオ愛はあるけれど、それをなかなか表現できず、現場の人間には『あいつ来たよ…』と煙たがられるタイプの男」とのこと。「僕が知ってる“プロデューサー“ってニッポン放送の冨山さんだけで、僕らがパーソナリティの時は挨拶するだけで、聴取率が良かったら目録をくれる人ってイメージなんですよ(笑)。今回、いろいろ教わったんですけど、とりあえず『金髪のプロデューサーはいない』ってことなので、もう少ししたら黒くしたいと思います」。

ちなみに世間がプロデューサーと聞いてイメージする“セーターを肩に巻いた“いかにも”なプロデューサーは都市伝説ではなく実際にいるのか尋ねると「いますね!」と即答。「冨山さんは違うけど、いますよ、そういう人(笑)。あと、今回の物語で言うと第一部の植村(高橋ひかる)のバタバタしたADの感じとかも『あるある』ですね。なんでそんなミスを? という失敗したり、卓の向こうで放送中に立ち上がってバタバタし始めて『何か起きたな』とわかったり」。

なお、生配信となる今回の作品でも「絶対にミスが起こると思う。それをみんなでどうカバーするのか…? 絶対に何か起こるので(笑)、盗み見る感覚でリアルさを楽しんでほしい」と笑う。

パーソナリティをやるようになって感じたラジオの魅力はファンの「純度の濃さ」だという。「ラジオのファンってよほどのことがない限り離れないんですよ。ラジオからライブに来てくれる人も多いし、“ホーム感”があるんですよね」。

つい先日、相方の小宮浩信がラジオで結婚を発表したばかりだが「ラジオで重大発表ってかっこいいですよね。ニッポン放送の駐車場でマスコミに取材されるのも込みで(笑)。まあ、小宮のマネになるのはちょっと嫌なので、僕の重大発表はしばらくないと思いますけどね(笑)」

チケットぴあ

関連タレント

入江甚儀 工藤遥 千葉雄大

山川ありそ

山口森広

吉田悟郎

演劇のニュース もっと見る

最新ニュース もっと見る