お笑いタレント、野沢直子(56)とガレッジセール川田広樹(46)が2日、都内で「Slava,s SNOW SHOW(スラバのスノーショー)」の日本公演スペシャルサポーター発表会見に出席した。

雨上がり決死隊の宮迫博之(49)ら吉本興業所属の芸人13人が、反社会的勢力の会合に闇営業で出席して謹慎処分、カラテカ入江慎也(42)が契約解除になった問題に言及した。

米国サンフランシスコ在住の野沢は「3日前に日本に来ました。なんか、すごい時に来ちゃったかな。成田空港から引き返そうかと思いました(笑い)。知っている顔が多かったので悲しかったです」と話した。

川田は「お世話になっている先輩や、仲のいい後輩がいて、なかなか(騒動が)止まらないんで心苦しいです。昔から一緒にコントをやっていた仲間たち。まだ、テレビとかは難しいと思うけど、できれば舞台とかでコントができれば」。入江とスリムクラブ内間政成(43)からは連絡があった。「連絡はありましたが、まだ整理がついていないということで、あまり話せませんでした。落ち着いたら、ゆっくりと話をしたい」と話した。

スラバのスノーショーは、今月19日~8月7日は大阪・クールジャパンパーク大阪TTホール、8月10~25日は東京・シアター1010で開催される

アメリカの人気オーディション番組「アメリカズ・ゴット・タレント」に挑戦して話題のゆりやんレトリィバァ(28)は「イタリアと大阪の公演に参加させてもらったことがあるけど、勉強になりました。お客さんと一体で、客席まで舞台という感じでした」。プリンセス天功(年齢非公表)は「スラバが最初にフランスでやった時に見ましたが感動できる舞台。個人、個人の感性で楽しめると思います」と話した。