CHAGE and ASKA公式サイトは13日、1989年(平元)から1994年(平6)にかけてVHSビデオなどで発売され、廃盤だったCHAGE and ASKAの映像作品6本をDVD化して、今年中に順次、リリースすると発表した。発売元はヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスで、89年「WALK」と90年「SEE YA」は27日発売。91年「TREE」、92年「Go to Eleven~GUYS~」、94年「RED HILL」と「On Your Mark」は、いずれも発売日は調整中。

公式サイトは「例年とは違ったゴールデンウィークが過ぎました。依然、新型コロナウイルス感染症拡大に関する状況は厳しいままですが、皆様が安全にお過ごしいただいていればと切に願っております。このような状況下にて、作品リリースのお知らせすることについて苦慮いたしましたが、弊社としての今できることとして発表させていただきました」とリリースに至る思いをつづった。

その上で「これらの作品は昨年から準備し、当初は2020年4月発売で調整しておりました。しかしながら、新型コロナウイルス感染症拡大がより厳しさを増していたことによるお客様、関連企業への影響を鑑みて一旦リリース時期を見送りました。まだまだ人と人との接触を避けるための自粛期間が続いており、皆様の状況が平常ではないとの認識はもちろんありますが(中略)販売が継続していく作品となりますので、急いでご購入を検討いただく必要もなく、皆様のそれぞれの状況に合わせた形でご検討いただくことができると考えリリースさせていただくこととしました」と説明した。

そして「弊社及びメーカーとしましては、今後も引き続き、皆様に対してCHAGE and ASKA作品をご提供できるよう企画、検討し続けてまいります」と今後のリリースに関しても検討することを明言した。

CHAGE and ASKAは09年に活動を休止し、活動再開がないまま、デビュー40周年記念日だった19年7月25日に、ASKA(62)が自身の公式ブログで「ただ延命するより、いっそ解体して、新しく積み上げる方が建設的だと思う」と脱退を表明。Chage(62)は同8月31日に愛知・Zepp名古屋で開いた全国ツアー初日公演で「まずは40周年にたくさんのお祝いをありがとう! ただ、皆さんご存じの報告もありました。CHAGE and ASKAの40年はやはり『順風満帆』であって欲しかった。ここに来てくれた皆さんもそれを望んでいたと思いますが、どちらかと言うと『波瀾(はらん)万丈』な40年となりました。CHAGE and ASKAがなければ今、Chageはここにいないし、そして何よりもみんなとも会えなかった。だから、残念だけど後悔はしてない」と語っていた。