WWE・NXTの「NXTテイクオーバー:ウォーゲームス」(6日=日本時間7日)の女子4対4ウォーゲームス戦に向け、元NXT女子王者のリア・リプリー(24)とエンバー・ムーン(32)が、ショッツィ・ブラックハート(28)率いるチーム・ショッツィに電撃加入した。

 1日(日本時間2日)WWE公式サイトが報じたもので、2人は映像上でチーム加入を表明。鉄工所で自分の入場コスチュームを溶接しているショッツィの元を訪れると、リアは鉄棒を預けるや拳と拳を突き合わせて合流を表明。エンバーは「アイム・イン」とだけ告げて共闘を申し出た。言葉は少ないが、戦う女らしい感動的な光景だった。

 これでチーム・ショッツィは残り1枠。先週大会での大混乱を考えると〝暗黒の逸女〟ことNXT女子王者の紫雷イオ(30)が加入する可能性が強い。

 先週大会では、イオのライバルで元NXT・UK女子王者のトニー・ストーム(25)が、怨敵キャンディス・レラエ(35)とまさかの合体。チーム・キャンディスのメンバー4人(キャンディス、トニー、ラケル・ゴンザレス=29、ダコタ・カイ=32)がいち早く決定した。

 さらにイオはキャンディス軍に完全失神させられて、ゴンザレスに担がれて登場する醜態をさらしている。ちょうど先々週大会の王座戦で敗れたリアが、マイクでイオに対して敬意を表している最中だっただけにリアも激怒。だが4人にKOされて、大の字のイオを踏みつけられる屈辱も味わっている。

 誰よりも気が強い逸女が、リアの心意気に応じないわけがない。4日配信のNXT大会では、決戦へ向けて最後の大嵐が吹きそうだ。

「NXTテイクオーバー:ウォーゲームス」は日本時間12月7日、WWEネットワークで配信される。