13年に解散したFUNKY MONKEY BABYSが8年ぶりに一夜限りの再結成を果たし、元AKB48高橋みなみ(29)ら芸能人からも感動の声があがった。

同グループは04年に結成され、数々の名曲を送り出したが、DJケミカル(38)が家業を継ぐため、13年に惜しまれつつも解散した。しかし、東日本大震災から10年の節目に再び3人の集結が実現。11日、TBS系「音楽の日」(午後7時)で一夜限りの再結成を果たし、楽天生命パーク宮城から「ありがとう」「ちっぽけな勇気」「あとひとつ」の3曲を披露した。

ツイッターでは「ファンモン」がトレンド入りするなど反響を呼び、高橋は「ファンモン一夜限りの復活 歌のチカラめちゃくちゃ感じました 何度でもこの両手をあの空へのばしてあの空へ 涙止まらない」と感動。元℃-ute/Buono!の鈴木愛理は「やっぱり最高。。。歌ってすごい、音楽って生きてる。明日からも頑張ろう。ありがとうファンモン、ずっと大好きファンモン」とつづった。

女優の真野恵里菜は「『ちっぽけな勇気』本当にたくさんの勇気をもらった曲。涙腺緩む。。ファンモンさんの姿を見れて曲を聴けて言葉にできない想いでいっぱい」とツイート。そのほか、同番組にもゲスト出演した楽天の田中将大投手は「色々と思い出したよ…胸が熱くなった。鳥肌がたった」とした。