新庄監督“恩師”野村克也氏をしのぶ会に出席 古田氏、マー君ら教え子が続々

 田淵幸一氏、江夏豊氏(右から)にあいさつする新庄ビッグボス(撮影・佐藤厚)
 「野村克也をしのぶ会」に参列した田中将、右は嶋(撮影・堀内翔)
 「野村克也をしのぶ会」に参列した古田敦也氏(撮影・堀内翔)
3枚

 昨年2月11日に逝去した名将・野村克也氏(享年84)をしのぶ会が11日午前11時から神宮球場で執り行われた。

 教え子であるヤクルト・高津臣吾監督や阪神・矢野燿大監督、古田敦也氏、日本ハム・新庄剛志監督、楽天・田中将大投手ら多くの球界関係者が出席した。

 新庄監督は阪神時代に指導を受けた野村監督を“恩師”として慕い、日本ハム監督に就任した際も「大きな空から僕の采配 選手教育を見届けてください」と思いを伝えている。

 この日は野村氏から譲り受けたというヴェルサーチのグレーのジャケットとタートルネックを着用。「たぶん、監督になったと聞いたらビックリするでしょうね」などと笑った。

 盟友の江本孟紀氏、古田氏に続いて高津監督が弔辞を読み、「野村監督、まずは日本一の報告をさせてもらいます。日本シリーズの指揮は苦しく難しく、それでも楽しく、勝つ喜びは何ごとにも代え難いものがありました」などと語りかけた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス