つるの剛士:「チャギントンファミリーコンサート」でガチャピンと11年ぶりコラボ 「再会が楽しみ」

チャギントンナビゲーターを務めるつるの剛士さん(左)とフジテレビの杉原千尋アナウンサー
1 / 12
チャギントンナビゲーターを務めるつるの剛士さん(左)とフジテレビの杉原千尋アナウンサー

 フジテレビの子供向け番組「GO!GO!チャギントン」(日曜午前6時15分)のイベント「チャギントンファミリーコンサート」が2022年1月に開催される。このほど行われたリハーサル後の会見で、チャギントンナビゲーターを務めるつるの剛士さんは、コンサートの見どころを聞かれ、「生でチャガーらが街に出てくるのが一番の魅力だけど、個人的にはガチャピンとのコラボレーション。僕はガチャピンに育てられたので(笑い)」とちゃめっ気たっぷりにコメント。「11年前に(お台場)冒険王でガチャピンとコラボレーションして歌って以来、11年ぶりの再会。とっても楽しみ」と久々の“競演”に向けて声を弾ませていた。

ウナギノボリ

 「チャギントンファミリーコンサート」は、世界中で人気の子供向け鉄道CGアニメ「チャギントン」に登場するキャラクターが、物語の舞台の街・チャギントンから飛び出したというコンセプトで、歌や踊りを披露。今年3月、東京・よみうりホール(千代田区)で初開催された。

 つるのさんは東京公演を振り返り、「ものすごく子供たちの反応も良くて、続けていきたいなと思っていた」と明かし、「今はまだこういった社会状況で大変な中ではありますが、こういう会がまた開催されることがうれしい。チャギントンも10周年になったけど外に出ることができず、とってもさみしかった。ようやく子供たちと会えるのですごく楽しみ。開催できることがとてもうれしい」と笑顔で喜んでいた。

 この日は、つるのさんと共に当日コンサートに出演するフジテレビの杉原千尋アナウンサーも出席。つるのさんから「歴代の女子アナ(が担当するナビゲーター)さんにはない“3枚目キャラ”」と評された杉原さんは、「そうですね(笑い)。(当日は)杉原千尋アナウンサーを消してちひろお姉さんとして出させていただきます。包み隠せるかわからないですけど、親しみを持ってもらえるように頑張りたい」と意気込みを語っていた。

 コンサートは、大宮公演が2022年1月8日に市民会館おおみや(さいたま市大宮区)で、大船公演が2022年2月27日に鎌倉芸術館(神奈川県鎌倉市)で開催される。

写真を見る全 12 枚

テレビ 最新記事