女優の片瀬那奈(40)が17日、予告通りユーチューブチャンネルを初めて生配信し、堂々のユーチューバーデビューを飾った。

 第1弾動画のポイントは、ドラマや映画で活躍した片瀬がユーチューブ界に進出した理由をどう説明するか――だろう。

 片瀬はもともと「すっごいユーチューブが好き。毎日欠かさず見ている」と告白。ゲーム実況のチャンネルなど食い入るように視聴していたという。

 さらに「私、コメントを書く。実況とか生放送(のチャンネル)で。そういうのが楽しくて」と続ける。配信者から自分のコメントを「拾ってもらった時、すっごいうれしいの」と言い、「私はこれがしたいんだ、夢だったんだって思った」と語った。つまり、ファンと会話の「キャッチボールがしたくなった」というわけだ。

 片瀬は交際していた実業家がコカイン所持で逮捕され、自身も家宅捜索と尿検査を受けたと7月発売の「週刊文春」に報じられた。自身にも浮上した薬物疑惑については、11月発売の「女性セブン」でキッパリ否定してみせた。

 一連の騒ぎを念頭に「憶測でいろんな記事が出たりとか、渦中の時、ツラかったし悲しかったし悔しかった」と吐露。同時に「事務所の方には申し訳ないと思った」と改めて陳謝した。

 午後8時からスタートした生配信は約30分で終了。視聴者は常時800人ほどだった。同日午後9時からはこちらもお騒がせ、木下優樹菜が生配信を行ったが、両雄並び立つことはなかった。