和田アキ子の〝お許し〟を得て、とお笑いコンビ「千鳥」もホッと一安心だ。自身のレギュラー番組にゲスト出演してもらった際、雑な扱いをしてしまったことから共演拒否を突きつけられたかとビクビクしていたが、16日放送の「アッコにおまかせ!」(TBS系)で無事に解決した。

 17日放送の「佐藤健&千鳥ノブよ! この謎を解いてみろ! ~ハテナ島からの脱出~」の番宣のため、ノブは佐藤健とともにVTR出演。その中で、和田に単刀直入に抱えていたモヤモヤをぶつけた。

 事の発端は昨年6月放送の千鳥がMCを務める「相席食堂」(テレビ朝日系)。ノブは「アッコさんには本当にありがたいことに『相席食堂』に出てくださって、その後にすぐアッコさんのラジオのゲスト出演の依頼が来て、もちろん行かせてもらいますとなったんですけど、急に無くなったんですよ」と明かした。

 その理由について「相席食堂の旅で、8人ぐらいに旅してもらってランキング付けるんですけど、アッコさんを最下位にしてしまった」と分析。佐藤も「それは良くないです」とキッパリ。実際に番組終了後に「和田アキ子の扱いが雑すぎる!」などと話題になった。

 これを踏まえてノブは「もしかして怒っていますか? それだけ気になってまして、もし怒ってるならラジオに佐藤健と一緒に行きますので、ぜひもう1回オファーしてください」と訴えた。

 スタジオでこれを受けた和田は「えー、知らなかった。全然怒ってないですよ。私は千鳥が嫌がっているのかと。正直言うてみい、ホンマに。大悟と一緒に嫌がったんちゃうの。私、相席のプロデューサーにもう1回出してと言うたよ。全然怒ってません。ビックリした、また問題かと思って」と千鳥のラジオ番組出演がキャンセルになったことを知らなかったとし、笑って許した。