お笑いコンビ、千原兄弟の千原ジュニア(47)とタレント藤本美貴(36)が10日、都内で、パイオニアの新事業・新商品発表会に出席した。

CMキャラクターを務めるジュニアは、車で行ってみたい所を問われると、「くまだまさしに聞いたんですけど、深夜の牛久大仏ってすごくいいらしいよ。異様な恐怖を感じるらしい。悩んでいることを全部わすれんねんて。行ったことないので、これ行きたいですね」。

ジュニアは旧車を数台有している車好き。自身のYouTubeチャンネルでもたびたび紹介している。初めて買った車を問われると、「ポルシェのスピードスターのレプリカを20歳のときに買って。めちゃめちゃ古いタイプのレプリカで、カギもついていなかった」と振り返った。カギがないことから、漫才などの出番のために劇場近くに車を止めていると、ファンレターやプレゼントが助手席に届けられていることもしばしばあったという。「雨なんか降っていたら中びっちょびちょ。密閉度がかなり低いから。ワイパーなんか外より内側にほしいわっていうくらい。窓もはめるタイプだった」と懐かしんだ。

同社の新サービスである、音声AIを搭載した車のナビゲーションシステム「NP1」を体験したジュニアは「今お持ちの車のステージが2ステージ、3ステージあがる。ガソリンと血液が流れているような、仲間が1人増えるような感覚」と人工知能(AI)の偉大さをアピールした。