【ベルギー】日本選手6人を擁するシントトロイデンの元日本代表MF香川真司(32)は、MF三笘薫(24)とDF町田浩樹(24)の所属する敵地サンジロワーズ戦の後半38分から出場し、短いプレー時間ながら積極的な姿勢を見せた。香川がピッチに立つのはギリシャ1部PAOKに所属していた昨年9月以来。ネット上では「やっとプレーしている姿が見れた」「まだ老け込む年齢ではない」「代表に復帰してほしい」などの声が出ていた。

【ドイツ】ウニオン・ベルリンの日本代表MF原口元気(30)は本拠地のドルトムント戦で今季リーグ戦で初めて出番がなかった。MF遠藤渓太(24)はベンチ外で、チームは0―3で敗れた。ビーレフェルトのFW奥川雅也(25)は0―2で敗れた敵地のホッフェンハイム戦に後半分まで出場した。

【イングランド】リバプールの日本代表MF南野拓実(27)は1―0で勝利したアウェーのバーンリー戦でベンチ外だった。1月に加入したコロンビア代表MFルイス・ディアスの加入後、優先順位が低下していた。

【スコットランド】スコットランドカップ5回戦でセルティックは2部レイス対戦し、日本代表FW前田大然(24)が後半26分にヘディング弾を決め、4―0で勝利に貢献。後半24分から出場した前田はセルティック加入後3得点目。MF旗手怜央(24)はインサイドハーフでフル出場。MF井手口陽介(25)は後半分からプレー。負傷中のFW古橋亨梧(27)はベンチ外だった。