演歌歌手の大江裕(32)、お笑いコンビ「エルフ」荒川(25)が21日、お笑いコンビ「中川家」(剛=51、礼二=50)がMCを務めるテレビ大阪開局40周年特番「大阪43市町村を大調査!誰も知らんキング第2弾」(3月1日午後6時55分)のオンライン会見に登場した。

 同番組は大阪府43市町村で、住んでいる人も気づかないようなマニアックなランキングを紹介。昨年12月に第1段が放送されたばかりだが、早くも第2段の放送が決まり、礼二は「第1弾と第2段の期間が短すぎ。それだけおもしろいということなので、皆さんもそこだけを楽しみに見ていただければ」と語った。
 さまざまなランキングの中で、番組では〝ライバル市町村バトル〟として、岸和田市と和泉市を取り上げる。

 岸和田市出身の大江は、和泉市に負けない点を聞かれると「だんじりですね。岸和田のだんじりは競い合い。言葉は悪いがケンカ祭り。スピードといかにきれいにカーブを曲がるかが大切なところ。歴史ある岸和田のだんじりを愛してほしい。僕も『だんじり育ち』という歌を歌ってます」と、ちゃっかり自分の曲を絡めてアピール。

 一方、荒川は和泉市のアピールポイントとして、「光明池の試験場」と光明池運転免許試験場をチョイス。「泉州地域ってナンバープレートが『和泉』なんですよ。みんな、和泉ナンバーを付けて運転している」と勝ち誇った。

 また、荒川は大阪の隠れた名湯を調査する「温泉ぽっかぽかランキング」にも登場。剛から「荒川ちゃんのセクシーショットが見れる」とおススメされると、「初めて(ロケで)お風呂に入らせてもらった。NG?まったく何でも大丈夫です。けっこう過酷は過酷やったので見ていただけたらうれしい」と笑顔で話した。