長野博:“味王”オススメ築地市場グルメ ホルモン丼、和牛ビーフカレー、マグロ丼「魔法のレストラン」で紹介

3月2日放送の「水野真紀の魔法のレストラン」に出演する長野博さん=MBS提供
1 / 1
3月2日放送の「水野真紀の魔法のレストラン」に出演する長野博さん=MBS提供

 女優の水野真紀さんがMCを務める料理バラエティー番組「水野真紀の魔法のレストラン」(MBS、水曜午後7時)。3月2日の放送では、“味王”と称される長野博さんが、東京・築地場外市場の「ついついリピートしたくなる!」グルメを紹介する。

ウナギノボリ

 1軒目は「きつねや」のホルモン丼。真っ黒な巨大鍋に、3代にわたって70年以上継ぎ足しているというタレで煮込んだホルモンで、長野さんは「黒毛和牛だけを使ってそれを八丁みそベースで煮込んでいる。色は濃いですけど、見た目ほどは濃くなく、本当においしく食べられます」と語る。

 2軒目は絶品カレーが人気の「一体感」。メニューは「和牛ビーフカレー」の1種類のみだが、米は3種類の中から選び、注文をしてから土鍋で炊き上げるというスタイル。長野さんは「炊き立てのご飯を食べたいと思ったら、このお店に行ったらいいのかなと思います」と紹介する。

 3軒目は全国100軒以上の超高級店にマグロを卸し、長野さんが「マグロ卸で3本の指に入る」と絶賛する、「やま幸」のマグロ丼。国産天然生本マグロがふんだんに使われており、値段は3800円するが、長野さんは「のっている量(200グラム)を見たら、それをおすしで食べたらいくらするんだって考えると、安く感じる」と絶賛する。

最新記事

    {%ジャンル記事リスト1%} {%ジャンル記事リスト2%} {%ジャンル記事リスト3%} {%ジャンル記事リスト4以降%}