タレント・坂上忍(54)が11日、MCを務めるフジテレビ系「バイキングMORE」に生出演。映画監督の榊英雄氏(51)が立場を利用し、女性に性的行為を強要したことについてコメントした。

 週刊文春の記事では、複数の女性が、監督という立場を利用した榊氏に、性的行為を強要されたと告発。その内容は駐車場などの屋外で性的行為に及ぶなど、過激なものだった。

 坂上は「駐車場で性行為に及ぶのに、合意の上だったとは、にわかに信じがたい気がしちゃうんですけど…」とコメント。「駐車場でうんぬんっていうのは、ちょっと強姦に等しいんじゃないかなという印象を僕は持った」と述べた。

 告発したうちの1人の女性は、演技などを学ぶワークショップで榊氏と知り合ったという。「ワークショップっていうのに関しては、他の方々も普通にやっているので、それ自体は悪い事ではない」と指摘。

 さらに「とある有名な演出家の方だと、ワークショップやって、その中からキャスティングするっていう。キャスティングありきのワークショップとかもあるし。あとは、1回あの人の指導を受けてみたいという人もいれば、行く側はどっかでつながっておきたいっていうのもあると思う。顔を覚えてもらうとか」と明かした。