いま話題の漫才協会に、純烈が加入する!?

 歌謡コーラスグループ「純烈」が11日、東京・浅草フランス座演芸場東洋館で開催された漫才協会主催のイベント「漫才大行進」に出演した。

「U字工事」や「おぼん・こぼん」の出番の後に、ステージに登場。新曲「君を奪い去りたい」などを披露した。大爆笑のステージをやり遂げたリーダー・酒井一圭は「おぼん・こぼん師匠の後で客席が温まっていて、冷ましてしまうんじゃないかという恐怖感が頭をよぎった」と話した。

 一方、おぼんは「最高にやりやすかった。純烈にはできれば毎日出ていただきたい。こんなウケた漫才、久しぶり。普段、全然ウケないもんね。シーンだもん! やっぱし、純烈効果」と、漫才協会に勧誘した。

 実は最近、漫才協会には副会長の「ナイツ」の塙宣之に誘われて加入した小島よしおをはじめ、多くの芸人らが入会している。その理由として“常設劇場”があり、定期的に観客の前でネタを披露できるからだ。

「塙のユーチューブチャンネルの企画で、いろんな芸人に電話をして漫才協会に勧誘。それを小島が本気にしたのがきっかけで加入が決まった。小島は東洋館のステージに立ち、芸を磨いている」(芸能プロ関係者)

 まさかの熱烈オファーに、純烈は前向きな姿勢を見せた。「過去にはタイタンライブにも出演するなど、お笑いは大好き。冗談のように受け止められているが、決してネタで終わらずに本当に実現するかもしれない」(テレビ局関係者)

 ムード歌謡漫談を披露している純烈の姿が見られるかもしれない。