米人気歌手のブリトニー・スピアーズが自身のインスタグラムのアカウントを突然に削除したことが16日(日本時間17日)に判明し、世界中のファンに不安と混乱を与えている。

 米芸能サイト「TMZ」が報じたもので、これまでブリトニーは家族の写真やトップレスなどセクシーな写真を積極的に投稿していた。ブリトニーは2008年から裁判が続いていた父親との泥沼の後見人制度から、昨年ようやく解放されたばかり。19年からはファンの前にほとんど姿を見せなくなっていたため、インスタグラムが唯一、ファンとの交流の場となっていた。

 投稿の内容がセクシーすぎるものが多々あるため、インスタグラム側が公序良識のためアカウントを削除したとも思われたが「TMZ」によるとブリトニー自身による削除とされている。インスタグラム側は取材に対してコメントを控えているという。

 ブリトニーの恋人サム・アスガリはインスタグラムを更新し続けているもの、ブリトニーがアカウントを削除したことについては触れられていない。

 同サイトは「アカウントが消えてしまった。君はどこへ行ったんだ? ブリット」の見出しでこの件を報じている。ここ数年は後見人問題で暗い話題ばかりだったブリトニーは、ようやく自由の身となったばかりだが、謎の行動に疑問は深まるばかり。心配する世界中のファンのためにも、1日も早い本人のコメントが待たれるところだ。